• ブックイラスト 1
  • ブックイラスト 2
  • ブックイラスト 3

Loading...

さくらのストーン

きりかぶ

枝のブランコ、木のシーソー、
キーコキーコ、ギッタンバコン。

森のアスレチック、たのしい、さいこう。

長いすべりだい、シューヒュー。
森を、いっきに、すべりおりる。

すたっと、おりたところで、ひとやすみ。
ポケットのおやつ、口にぽん。
きいちご、いっこ、にこ、あとすこし。

dummy dummy

ん?
ポケットに、ふしぎの石が、ない。

おかしいな…
ポケットのおく、なんども見る。
じぶんのまわり、ぐるぐる見わたす。
どうしよう…

ごんっ

なにかに、つまづいた。

「だいじょうぶかい?」
つまづいたのは、大きな、きりかぶ。

「けっちゃって、ごめんなさい…。
石が…見つからなくて…えっと…」
ことばのかわりに、涙が、ぽろり。

「おやおや、ここに、お座りよ。
ちょっとひと息、ついたらいいよ。」

ぼろっ
ぼろろろっ

やさしくされると、
涙が、もっとでちゃうの、なんでだろう。

うぇーん

dummy dummy

きりかぶに座り、うぃっく、しゃくりあげる。
うぃっくのすきまから、ふんわり、木のにおい。
すると、雨があがるみたいに、涙がやんだ。

ここは、森のまんなか。

丸くて大きなきりかぶ、まるで森のおへそ。
もようは、まさに、バウムクーヘン。
年りんが、いち、に、さん、し……いったい、何才?

「なくしもの、しちゃったんだね。きもち、わかるよ。」
きりかぶは、ぴょこっと出ている、
小さな枝で、うんうん、うなずく。
葉っぱには、『きりかぶ森のそうだん所』。

きりかぶは、コロルの話を聞きながら、
じぶんの話を、してくれた。

dummy dummy

きりかぶの、もとのすがたは、
この森いちばん、古くて、大きな木。

ある日、
木の幹、枝や葉っぱと、おわかれした。
まっすぐのびた、強くて太い木の幹は、
あちこち旅して、新しいすがたに。

はなれても、きりかぶに、
つたわってくるのは、みんなのようす。

ぬくぬく、だれかのぬくもり、ベットだな。
くんくん、おいしいにおい、テーブルだ。
カリカリ、えんぴつ走る音、つくえだね。

森から、とおく、はなれてていても、
見えない根っこでつながりながら、
それぞれ、いきいき、生きている。

きりかぶは、森のまんなか、
どどん、どっしり、ほこらしげ。

dummy dummy

「さて、じゃあ、ちょっとお待ちよ。見ててごらん。」

根っこを、大きく動かした。

もこー
もこもこー

「みんな、この子の石を見なかったかーい。」

こたえるように、動きだす、まわりの木の根っこ。

もーこ
もーこ

森の木は、こうやって、
根っこと、根っこで、話をする。

もこもこが、森のおくまで、つたわってゆく。

dummy dummy

ことりが飛んできて、何かを、おとした。

よし来た!石か?きたいしたけれど、
だれかが落とした、小さなリボン。
つぎに来たのは、まいごのリス。

きりかぶのところに、集まってくるのは、
森のおとしもの、森のまいご、森のそうだんごと。

きりかぶに座ると、まずは、しんこきゅう。
ふぅっー息といっしょに、心配ごともはいちゃえば、
ふわぁー胸のおくまで、さわやか木のにおい。

からだ、いっぱい、森が満ちたら、
こころの、ざわざわ、ととのって。
森の風に、さわさわ、ふかれ、
会いたいだれかと、また会える時をまつ。

dummy dummy

それにしても来ない、石の知らせ。
バウムクーヘンの丸いもようを見つめ、
コロルは考えた。
こんな時、石ならどうするかな。

きっと、ころっと転がって、
「できることを、やってみよう。」

はなれていても、
きみなら、なんて言うかな。どうするかな。
心のなかみを、そうぞうできるのは、
根っこが、つながっているって、こと?

コロルは、こころをきめた。
「来た道をもどってみよう。まずアスレチック!」

きりかぶは、
「知らせがきたら、このはの手紙を出すよ。
まよったら、つかれたら、もどっておいで、
いつでも、ここに。」

コロルは、きりかぶに、ペたーとだきつく。
木のにおいを、分けてもらう、胸いっぱい。

dummy dummy

はじめて、ひとり、森を歩きだす。

ポケットの石のかわりに、
胸のおく、心のあたり、ぎゅっと力こめ。
しんこきゅうすれば、よみがえる木のにおい。

キラキラ どうぞ
キラキラ ひとつ

胸にうかんできたのは、
森のまんなか、どっしりどどん、
丸いきりかぶ、茶色い目じるし。

根っこが、根っこと、つながって、
ひとりでいても、ひとりじゃない。
そうおもえてくる。

森の木みたいに、背すじがのびたら、
さあ、すすもう。

dummy dummy

つづく

ランドセル

きりかぶ

Woody Brown

ホッとするぬくもりが伝わってくるブラウン。きりかぶに腰掛けて見上げた、森の優しさに包まれるような、あたたかく落ち着いた茶色です。