1. HOME
  2. ミニコラム
  3. 愛され王道カラー、赤いランドセ...

色のこと

愛され王道カラー、赤いランドセルの3つの魅力

ランドセルの王道カラーである、赤いランドセル。
言わずと知れた、長く愛されているカラーです。

赤いランドセルには、昔から選ばれ続けている定番色ならではのメリットが、たくさんあります。

あまり考えたことはないけれど、言われてみると確かに!となるような、新しい発見があるかもしれません。ぜひ、最後まで読んでみてくださいね。

赤いランドセルのメリット3選

1.赤いランドセルは、まだまだ主流!人気のカラー

赤いランドセルは定番だからこそ、多くのご家族にとって安心して選べるカラーのようです。2022年では、女の子からの人気No.3のカラーでした。(一般社団法人 日本鞄協会 ランドセル工業会調べ)

アタラの赤いランドセル「きいちご」を背負った女の子

ここ3~4年を見ても、常に上位3位以内にランクインしていることからも、赤いランドセルの根強い人気ぶりがうかがえます。

多くの人にとって馴染みのあるカラーなので、珍しい色で浮いてしまうことが心配な方は、定番カラーである赤いランドセルは安心のチョイスと言えそうです。

2.赤いランドセルは、クラシックな印象

日本人に長く親しまれている赤いランドセルは、普遍的でクラシックな魅力に溢れています。カラフルなランドセルがずらりと並ぶ中で「あえて赤を選ぶ」のが素敵、という風潮もあるようです。

お母さんやおばあちゃんがかつて背負っていたランドセルとお揃いの色にできることも、ご家族にとって嬉しいポイントかもしれませんね。

アタラの赤いランドセル「きいちご」を背負った女の子

3.赤いランドセルは、家族の意見が一致しやすい

ランドセルは入学祝いとして、おじいちゃんおばあちゃんから買ってもらうご家庭も多いのではないでしょうか。

赤いランドセルは、幅広い世代にとって馴染みがあるので、家族の意見も一致しやすい色です。もし意見が分かれてしまったときには、候補に入れてみると良いかもしれません。

定番色だけど差がつく、アタラのランドセル

赤いランドセルは王道カラーである反面、個性を反映しにくいカラーでもあるかもしれません。

しかしアタラの赤いランドセルならば、それも安心!朱色みがかったポップな色合いは、ほかの赤とは差がつく、アタラならではのカラーです。

赤いランドセルが気になるけれど、少し個性も欲しい!とお考えの方にぴったりのランドセルです。

アタラの赤いランドセル「きいちご」がお部屋に置かれている様子

アタラの赤いランドセルは、甘酸っぱくてチャーミングな赤!

アタラの赤いランドセル「きいちご」は、愛らしい小さな木苺をイメージした、ほんのり甘酸っぱいチャーミングなカラー。自然光の下ではよりみずみずしく、鮮やかに映ります。

店舗やPOP-UP TOURで直接見ていただき、「こんな赤初めてみた!」と、一目惚れされる方の多いカラーでもあります。

6年間飽きのこない、シンプルだけど個性の光るデザイン

ぬくもりのあるカラーに加えて、前面についた錠前も、アタラの大きな特徴です。

個性的でありながらも、装飾を排したシンプルなデザインは、6年間愛着が続きます。

アタラの赤いランドセル「きいちご」の正面カット

赤×ピンクの2色が楽しめる、心ときめく内装柄

フタを開けるたびに気分が上向くような、やさしいテキスタイルの内装柄。「きいちご」の内装は、ピンク色をベースにデザインされています。

アタラの赤いランドセル「きいちご」の内装柄

赤とピンク、2色の人気カラーを、1つのランドセルで楽しむことができるのも、人気を集めている理由です。

ご家族で意見が分かれてしまったときや、好きな色がいくつもあって選べない!というときには、内装柄のデザインでも、ランドセル選びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

オリジナルコーデで、赤いランドセルにさらに個性をプラス!

アタラのランドセルは、オプションの「持ち手」「ランドセルカバー」を組み合わせて、自分だけのコーディネートを楽しめます。

アタラの赤いランドセル「きいちご」のランドセルカバーの組み合わせ

アタラの赤いランドセル「きいちご」の持ち手の組み合わせ

はじめから備え付けではなく、後付けできるオプションならではの楽しみ方です。

持ち手とランドセルカバーの組み合わせは、全部で500通り以上。ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

アタラの赤いランドセルユーザーの声

他に無い素敵な色です。「きいちご」と言う名前がピッタリな少し明るめの赤。気分も前向きになります。我が子は現在2年生ですが、お友達の中でも、このランドセルは目立っています。

定番の赤と思いきや、他には無い可愛らしい色で、デザインもシンプルですが形がころんと可愛らしく、親子ともに気に入っています^^

娘に好きな色を選んでもらうと、迷わずこの色!と言ったのが「きいちご」でした。届いてみると、赤は赤でも上品な優しさがある赤で娘も私も一目で気に入りました。祖母も素敵な色ね〜〜と。

赤いランドセルを、キズや汚れから守るには?

赤いランドセルは、可愛いからこそ、キレイに使い続けたいですよね。

アタラのランドセルは、キズや汚れに強いつくりなので、安心して選んでいただけますよ。その理由を、ポイントに分けてご紹介します。
※一部の写真は水色のランドセル「いずみ」です

1. 汚れに強い「防水加工」

アタラのランドセルは、表面に防水加工を施しています。汚れたときには濡れた布巾でサッと拭えば大丈夫。
落ちにくいときには、薄めた中性洗剤を含ませた布で拭き取ることで、綺麗に使い続けることができます。

atara アタラの防水加工、水滴がついても平気なランドセル

2.キズに強い「シボ加工」

アタラのランドセルの表面をよくみると、細かいシワのような凹凸があります。これは、「シボ」と呼ばれる加工の一種。一つひとつの立体的な模様が、キズを目立ちにくくしてくれます。また、つるっとしたランドセルと比べて、指紋などの汚れが付着しにくいメリットもあるんですよ。

atara キズに強い、アタラの表面のシボ加工

3.キズ・汚れをブロック「ランドセルカバー」

アタラのランドセルカバーは、コーディネートを楽しむだけではなく、キズや汚れから物理的にガードしてくれる、見た目と機能が揃ったアイテムです。

体の小さなうちはランドセルの扱いに慣れていないこともあるため、装着されているお客様が多くいらっしゃいます。

安心の6年間保証もあります

元気な子どもが使うランドセルだからこそ、何が起きるかは予想のつかないもの。

アタラの6年間保証は、壊れた理由は問わず、無償で修理・部品交換をお引き受けしています。子どもの不注意による故障や、お友達を遊んでいて破損してしまった場合でも保証の対象です。

ランドセルは大切だけど、それ以上に、毎日楽しく小学校生活を送ることを大切にして欲しいから。安心して、毎日笑顔で使ってもらえるランドセルをお届けしています。

6年間保証

アタラユーザーの声

2年使っても型崩れも大きな傷もなく、雨も何度が濡れて、こまめなメンテナンスは何もしていませんが、まだ綺麗でびっくりしています。

6年間保証もついており、安心して使用しています。2年たった今でも劣化することなく、汚れもつきにくいです。

アタラの赤いランドセルを試そう!

アタラの赤いランドセルを、店舗でためす場合は「取扱店」「POP-UP TOUR(出張展示会)」、ご自宅の場合は「おためしランドセル(レンタルサービス)」をご利用いただけます。

まずはご自宅周辺など、エリアからお探しください。

POP-UP TOURなどの最新情報は、メールマガジンや、アタラ公式Instagramでお知らせします。ぜひ登録やフォローをして、今後の情報を楽しみにお待ちください。

公式Instagram

メールマガジン登録

記事内で紹介した、アタラの赤いランドセル

愛らしい木苺のような、朱色みがかった赤がチャーミングな「きいちご」。
ほんのり甘酸っぱいチャーミングな色合いは、自然光ではよりクリアで、みずみずしい印象に。

アタラでは、2タイプから選べます。

きいちご

アタラのランドセル「きいちご」大容量タイプ

軽いのにたっぷり入る、大容量サイズ。

MORE

きいちご 本革タイプ

アタラのランドセル「きいちご」、定番サイズ、牛革の本革タイプ

定番サイズの本格派レザーランドセル。

MORE