1. HOME
  2. ミニコラム
  3. 革で軽いだけじゃない! 本革タ...

ALLその他

革で軽いだけじゃない! 本革タイプの特徴とは?

2023.07.14

#全色

アタラで根強い人気を保っている、牛革製の「本革タイプ」。

革製なのに軽い、軽いのに大容量、大容量なのに、見た目はスリム。
相反する条件をいくつもあわせ持ったアタラの本革タイプは、長年愛されてきたこともあり、安心感を持って選んでいただいています。

そこで今回の記事では、本革タイプの特徴から、ユーザーさんの声まで、まるっとご紹介していきたいと思います。

この記事は、こんな方におすすめ

どのタイプのランドセルを選ぶか迷っている

本革タイプに心が傾いているけれど、容量などに対する不安もある

本革タイプを使っている人の声を聞いてみたい!

本革タイプの特徴は?

アタラでは、牛革製で定番サイズの「本革タイプ」をご用意しています。

「革製だと何が良いの?」「本革タイプでも容量は足りる?」など、多くの方が気になるポイントについて、1つずつ解説したいと思います。

アタラのSTANDARDシリーズを背負った男の子と、LIFEシリーズを背負った女の子が手を繋いでいる様子

左が本革タイプ

特徴1.革なのに軽い!

本革タイプの最大の特徴は、革製のランドセルとしては最軽量クラスの、1250gという軽さにあります。

子どもの体に負担をかけない軽いランドセルは、毎日の通学に使う鞄として、大切なポイント。それに加えて、革ならではの上質感まで堪能することができます。

「本物の革が良いけれど、子供が小柄なので半ば諦めていました!」「革で軽い、理想的なランドセル!」など、たくさんのご家族に喜んでいただいています。

STANDARDシリーズの「きいちご」を背負って走っている女の子

特徴2.上質なイタリアンレザー使用

本革タイプは、革の本場、イタリアで製造された、本格的なレザーを採用しています。

アタラのSTANDARDシリーズに使われている、イタリアンレザーのイメージ画像

しなやかで強く、さらには繊細な色の表現を得意とするイタリアンレザーは、アタラにぴったりの素材。

使うごとに段々と柔らかくなっていき、くったりと体に馴染んでいく、革ならではの上質な風合いを楽しんでいただけます。

特徴3.スリムに見えて、大容量

一見するとスリムにも見える本革タイプですが、実はマチ幅は13cmの大容量サイズ。

6年生の教材に加え、給食袋や水筒もランドセルに収まる、見た目以上の収納力があります。

アタラのSTANDARDシリーズの容量

実際に本革タイプを愛用するスタッフによると、「小マチ」がないことで、多少の荷物ならばぎゅっと詰め込んでしまえる点が、収納力の後押しになっているそう。荷物の多い曜日を除いては、両手が空いた状態で通学ができているのだとか。

instagramでは、本革タイプの容量を、ムービーでご紹介しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

動画を見る

本革タイプにした決め手は?お客さまに聞きました!

店頭で本革タイプを購入いただいたお客さまに、選ぶ決め手となったポイントをお聞きしました。

「ランドセルは、やっぱり革を選びたくて」

いちばん多く聞かれたのが、「ランドセルは革がいい!」というお声でした。

ハレの日の贈り物として、ランドセルは「ほんものの革」を選びたい、愛着を持って使って欲しい、などの理由から、本革タイプを手に取っていただいたようです。

中には、卒業後に小物にリメイクするために革を選んだ、というご家族もいらっしゃいました。

アタラのSTANDARDシリーズ「さくら」

「子どもが小柄なので、スリムなものを選びました」

スリムなシルエットの本革タイプは、小柄なお子さまでも背負いやすく、1年生からでも、体に合ったサイズで登下校が可能です。

ランドセル選びをしていると、ついつい何年も先のことを考えがちですが、体の小さな「いま」に着目するのも、1つの選び方かもしれません。

アタラのSTANDARDシリーズ「こかげ」を背負った女の子

「上の子とお揃いにしたいので、本革タイプにしました

上のお子さまと大きさを揃えたい、という理由も、多く聞かれました。

「お兄ちゃん/お姉ちゃんが使っていて困らないので」と、容量に対しても信頼感を持って選ばれています。

「置き勉ができるので、本革タイプでOK!」

「置き勉」の可否も、ランドセルの容量を選ぶ1つの指標となっているようです。

置き勉が推奨されている学校では、登下校時の荷物も少なくて済むため、コンパクトな本革タイプを選びやすいのかもしれません。

大きさで迷っている方は、入学する学校の置き勉事情をリサーチしてみるのもおすすめです。

実際の使い心地は?お客さまの声をご紹介

アタラの商品ページに寄せていただいた、実際のユーザーさんの声をご紹介します。

近頃は持っていく教科書に加えてタブレット端末など、どうしても小学生の荷物が増えがちですが、本革タイプでも十分な容量があります。

現時点で約2年間使用しましたが、不満な点はありません。革の肌触りが最高です。

もうすぐ3年生になる今も、娘はこのランドセルが大好きです。

スリムなので荷物が入るか心配でしたが、今のところ日々の通学で困ったことはありません。学期末など荷物が多い日はさすがに全部入り切らずサブバックを使っていますがその時くらいです。

レザーなのに軽いし価格も他のものと比べたらお手頃だったのでこれしかない!と思い選びました。
軽いので教科書などが入ってる状態でも3歳の下の子が背負えます(笑)

最新の売れ筋カラーをご紹介

本革タイプでは、「このは」、「こかげ」、「ほしぞら」などのジェンダーレスカラーが、じわじわと人気を伸ばしています。

牛革ならではの上質な風合いが、アタラのまろやかなカラーリングを一層引き立てます。

一般的には男の子のイメージが強いカラーですが、アタラでは性別関係なく選ばれています。

注文数が上限に達し次第、受付が終了となります。気になるカラーは、ぜひ店舗やレンタルサービスでご覧くださいね。

こかげ 本革タイプ

「こかげ STANDARD」のプロダクト写真

光が見え隠れする木陰をイメージした、ゆらめきを感じるブライトネイビー。
光と影が折り重なりながら溶けていくような、まろやかな青色です。

おすすめ記事:「こんな紺色を探してた!男女ともに満足のランドセル」

商品を見る

このは 本革タイプ

「このは STANDARD」のプロダクト写真

「このは」は、霞がかったスモーキーな深緑。
グリーンとグレーを優しくブレンドした、森の風を感じるような、柔らかい色味が特徴です。

おすすめ記事:「くすみグリーン」が大人気!アタラの緑のランドセル

商品を見る

ほしぞら 本革タイプ

「ほしぞら STANDARD」のプロダクト写真

星が輝く夜空をイメージした。光に包まれるようなチャコールブラック。
ベーシックカラーでありながらも差がつくような、さりげない個性が光ります。

おすすめ記事:人とかぶらない!アタラの黒いランドセルの魅力

商品を見る