1. HOME
  2. ミニコラム
  3. 人とかぶらない!アタラの黒いラ...

ALL色のこと

人とかぶらない!アタラの黒いランドセルの魅力

男の子のランドセルとして人気が高い、黒。

定番カラーなので、どうしても周りとかぶりがちで、個性が出しにくいと感じている方もいるかもしれませんね。

アタラのランドセルは、一般的な黒とはひと味違うので、人とかぶらない特別な色として、多くのご家族に選んでいただいています。

この記事では、黒いランドセルを選ぶメリットなどをご紹介するとともに、アタラの黒いランドセルについても深堀りしていきたいと思います。

ユーザーさんの声もご紹介するので、ぜひランドセル選びの参考にしてくださいね。

黒いランドセルを選ぶメリットとは?

1.黒いランドセルは、男の子からの人気No.1!

黒いランドセルは、令和の子どもたちからも大人気。2022年では、男の子から1番人気のカラーでした。(一般社団法人 日本鞄協会 ランドセル工業会調べ)

アタラの 黒いランドセル「ほしぞら」の商品画像

ここ3~4年を見ても、常に人気No.1にランクインしていることからも、黒いランドセルの根強い人気ぶりがうかがえます。

紺色や緑色などのカラーもじわじわと人気が高まっている傾向にありますが、この先も、黒いランドセルの人気は続きそうです。

世代を問わず、多くの人にとって馴染みのあるカラーなので、珍しい色で浮いてしまうことが心配な方は、黒いランドセルは安心のチョイスと言えそうです。

2. 黒いランドセルは、キズや汚れが目立ちにくい!

黒色のランドセルは、機能面でも選ばれているカラーです。

色の濃い黒のランドセルは、砂や鉛筆などの汚れやキズが目立ちにくく、多少やんちゃな使い方をしても、キレイに使いやすいカラーと言えます。

「うちの子はわんぱくで…」という不安を抱える親御さんは、黒いランドセルを選択肢に入れてみると良いかもしれませんね。

アタラの黒いランドセル「ほしぞら」を背負う男の子

3.黒いランドセルは、どんな服にも馴染む!

大人のファッションにおいても、黒は季節やシチュエーションを問わない、万能カラーですよね。

子どもにとってもそれは同じで、黒いランドセルはどんな服にも馴染みます。もちろん年齢も問わずに似合うので、1年生から6年生までずっと、子どもの心と体にフィットするカラーと言えます。

定番色だけど人とかぶらない!アタラの黒いランドセル

黒いランドセルは定番カラーである反面、個性を反映しにくいカラーでもあるかもしれません。

しかしアタラの黒いランドセルならば、それも安心!
アタラの「ほしぞら」は、真っ黒ではない、グレイッシュな黒が特徴です。

他にはないめずらしい色味で、実際にお買い上げいただいたお客さまからは、「すぐに見分けがつく!」と好評をいただいています。

アタラの黒いランドセル「ほしぞら」が、寝室に置かれているイメージカット

黒いランドセルが気になるけれど、少し個性も欲しい!とお考えの方にぴったりのランドセルです。

アタラの黒いランドセルは、光に包まれるような明るい黒

アタラの黒いランドセル「ほしぞら」は、星が輝く広い夜空をイメージした、明るいチャコールブラックです。

定番色でありながらも差がつくような、さりげない個性が光ります。

なめらかで温かみをもった黒色は、特に親御さんからの人気が高く、店舗やPOP-UP TOURで直接見ていただき、一目惚れしていただくことの多いカラーでもあります。

アタラのインスタライブでは、自然光の下で、ほしぞらをご紹介しています。実物に近い色味でご覧になりたい方は、ぜひ下のリンクからチェックしてみてくださいね。ほしぞらは、25:30くらいからご覧いただけます。

インスタライブを観る

6年間飽きのこない、シンプルだけど個性の光るデザイン

ぬくもりのあるカラーに加えて、前面についた錠前や、オリジナルの内装柄も、アタラの大きな特徴です。

個性的でありながらも、装飾を排したシンプルなデザインは、6年間愛着が続きます。

アタラの黒いランドセル「ほしぞら」の商品カット 正面と内装柄

アタラの黒いランドセルは、女の子にも選ばれています

「ほしぞら」の、クールになりすぎない色味は、性別を問わず似合うカラーとして、女の子からも選ばれています。

アタラの黒いランドセル「ほしぞら」を背負った女の子

大人の女性が黒い鞄を持つように、今では女の子が背負う黒のランドセルも、一般的になってきました。

女の子が背負う黒いランドセルは、トラディショナルで、おしゃれな雰囲気が漂います。

「女の子だけど、黒いランドセルが欲しいと言っていて…」と心配されている方は、ぜひアタラの黒いランドセルを、1度ご覧になってみてくださいね。

アタラの黒いランドセル「ほしぞら」を背負った女の子

オリジナルコーデで、黒いランドセルにさらに個性をプラス!

アタラのランドセルは、オプションの「持ち手」「ランドセルカバー」を組み合わせて、自分だけのコーディネートを楽しめます。

アタラの黒いランドセル「ほしぞら」の、ランドセルカバーのバリエーション

アタラの黒いランドセル「ほしぞら」の、持ち手のバリエーション

たとえば、ピンクや紫のオプションでちょっぴり甘さをプラスしたり、戦隊ヒーローが好きな男の子は、赤い持ち手を付けてみたり。

はじめから備え付けではなく、後付けできるオプションならではの楽しみ方です。

持ち手とランドセルカバーの組み合わせは、全部で500通り以上。ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

アタラの黒色のランドセルユーザーの声

息子が選んだ『ほしぞら』色は、日光にあたると柔らかく絶妙なカラーになります。周りの男の子たちはほどんど黒のランドセルが多い中、こちらのランドセルはほんのりくすんだ優しい色合いになるので気に入っています。

デザインが気に入ったのと、何より色味が他の黒とは違うから。子供が選びましたが、大喜びで付けた感想を教えてくれました。

真っ黒ではない、やわらかな色合いで素敵です。シンプルながらも内装デザインが印象的で、気に入ったランドセルを購入することができ良かったです。

アタラの黒いランドセルは、キズにも強い!

アタラのランドセルは、やんちゃな使い方にも耐えられる「耐久性」も自慢です。そのポイントを、3つに分けてご紹介します。
※一部の写真は水色のランドセル「いずみ」です

1. 汚れに強い「防水加工」

アタラのランドセルは、表面に防水加工を施しています。汚れたときには濡れた布巾でサッと拭えば大丈夫。
落ちにくいときには、薄めた中性洗剤を含ませた布で拭き取ることで、綺麗に使い続けることができます。

atara アタラの防水加工、水滴がついても平気なランドセル

2.キズに強い「シボ加工」

アタラのランドセルの表面をよくみると、細かいシワのような凹凸があります。これは、「シボ」と呼ばれる加工の一種。一つひとつの立体的な模様が、キズを目立ちにくくしてくれます。また、つるっとしたランドセルと比べて、指紋などの汚れが付着しにくいメリットもあるんですよ。

atara キズに強い、アタラの表面のシボ加工

3.キズ・汚れをブロック「ランドセルカバー」

アタラのランドセルカバーは、コーディネートを楽しむだけではなく、キズや汚れから物理的にガードしてくれる、見た目と機能が揃ったアイテムです。

体の小さなうちはランドセルの扱いに慣れていないこともあるため、装着されているお客様が多くいらっしゃいます。

atara アタラのランドセルカバー ほしぞらにyama

安心の6年間保証もあります

元気な子どもが使うランドセルだからこそ、何が起きるかは予想のつかないもの。

アタラの6年間保証は、壊れた理由は問わず、無償で修理・部品交換をお引き受けしています。子どもの不注意による故障や、お友達を遊んでいて破損してしまった場合でも保証の対象です。

ランドセルは大切だけど、それ以上に、毎日楽しく小学校生活を送ることを大切にして欲しいから。安心して、毎日笑顔で使ってもらえるランドセルをお届けしています。

6年間保証

アタラユーザーの声

2年使っても型崩れも大きな傷もなく、雨も何度が濡れて、こまめなメンテナンスは何もしていませんが、まだ綺麗でびっくりしています。

6年間保証もついており、安心して使用しています。2年たった今でも劣化することなく、汚れもつきにくいです。

アタラの黒いランドセルを試そう!

アタラの黒いランドセルを、店舗でためす場合は「取扱店」「POP-UP TOUR(出張展示会)」、ご自宅の場合は「おためしランドセル(レンタルサービス)」をご利用いただけます。

まずはご自宅周辺など、エリアからお探しください。

POP-UP TOURなどの最新情報は、メールマガジンや、アタラ公式Instagramでお知らせします。ぜひ登録やフォローをして、今後の情報を楽しみにお待ちください。

公式Instagram

メールマガジン登録

記事内で紹介した、アタラの黒いランドセル

星が輝く夜空をイメージした。光に包まれるようなチャコールブラック。
ベーシックカラーでありながらも差がつくような、さりげない個性が光ります。

アタラでは、2タイプから選べます。

ほしぞら

アタラのランドセル「ほしぞら」大容量タイプ

軽いのにたっぷり入る、大容量サイズ。

MORE

ほしぞら 本革タイプ

アタラのランドセル「ほしぞら」定番サイズの本革タイプ

定番サイズの本格派レザーランドセル。

MORE