1. HOME
  2. ミニコラム
  3. 性別を選ばない、ブラウン(茶色...

ALL色のこと

性別を選ばない、ブラウン(茶色)のランドセルの魅力

個性が尊重される社会の流れに沿うように、ランドセルにおいても、ジェンダーレスカラーがトレンドになってきています。
その代表とも言えるのが、今回ご紹介する、ブラウンのランドセル。

ランドセルとしては比較的古くからあるカラーですが、最近になってじわじわと注目を集めています。

今回の記事では、そんなブラウンのランドセルについて、広くご紹介したいと思います!

みんなに似合う!ブラウン(茶色)のランドセルの魅力は?

ブラウン(茶色)のランドセルは、男の子からも女の子からも人気!

ブラウンのランドセルは、性別の垣根を超えて選ばれている人気色です。

2022年の調査では、男の子と女の子の両方で、5位にランクインしました。(一般社団法人 日本鞄協会 ランドセル工業会調べ)

アタラの ブラウンランドセル「きりかぶ」の商品画像

黒よりも柔らかい印象で、ピンクや赤ほど甘くなりすぎないブラウンは、ほどよいカラー。感度の高いご家族から人気を集めているようです。

かといって珍しいカラーであるかと言うとそうではなく、一定の人気があるので、学校で1人だけ違う色、ということは考えにくいと言えます。

ブラウン(茶色)のランドセルは、高学年になっても似合う

最近のランドセル選びの傾向として、「6年間、愛着を持って使える?」「高学年になっても似合う?」という点を重視される親御さんが増えてきました。

落ち着いた印象の茶色のランドセルならば 見た目と子どもの心、両方の面で安心して選んでいただけます。

茶色のランドセルは、どんな服にも合わせやすい!

大人のファッションにおいても、ブラウンは合わせやすくて重宝するカラーですよね。

ブラウンは流行に左右されないカラーなので、どんなファッションでもすっと馴染み、さらには大人っぽい印象もプラスしてくれます。

子どものファッションの好みも6年間で移り変わっていくため、茶色なら安心して選べるかもしれません。

アタラのブラウンランドセルを背負った女の子のモデル写真

アタラのブラウン(茶色)のランドセルは、明るくメロウな色合い

ブラウンのランドセルは、「入学前の今にはちょっと大人っぽすぎるかも…」という印象を受ける方もいるかもしれませんね。

アタラの茶色ランドセル「きりかぶ」は、少しオレンジがかった、明るい印象の茶色なので、低学年から高学年まで、年齢や性別を問わずに似合います。

アタラのブラウンランドセルを背負った男の子のモデル写真

アタラのブラウンランドセルを背負った女の子のモデル写真

自然のぬくもりが伝わってくるようなブラウン

アタラの茶色いランドセル「きりかぶ」は、名前の通り、森に佇む切り株をイメージしています。

きりかぶに腰掛けて見上げた森の優しさに包まれるようなあたたかなカラーリングは、アタラだけの絶妙な色合いです。

アタラのブラウンランドセルを背負って切り株に腰掛けた、女の子のモデル写真

アタラのブラウン(茶色)のランドセルは、暮らしにも馴染む

毎日使うランドセルは、おうちの中でも目立つ場所に置くことが多いもの。「きりかぶ」のまろやかなブラウンであれば、お部屋のインテリアともほどよく調和してくれます。

お部屋に置かれた、アタラのブラウンランドセル

ポンと置いてあっても主張が強くないので、やさしく空間に馴染んでくれます。

ブラウン×水色のコントラスト、オリジナルの内装柄

ランドセルの内側に広がる、アタラオリジナルの内装柄。「きりかぶ」の内装柄は、水色をベースにデザインされています。

アタラのブラウンランドセル「きりかぶ」の内装柄

森の木と水を連想させるようなコントラストは、フタを開けるたびに清々しい空気が流れるような、優しいカラーリングです。

オリジナルコーデで、茶色いランドセルに個性をプラス!

アタラのランドセルは、オプションの「持ち手」「ランドセルカバー」を組み合わせて、自分だけのコーディネートを楽しめます。

アタラのブラウンランドセル「きりかぶ」の、ランドセルカバーのバリエーション

アタラのブラウンランドセル「きりかぶ」の持ち手バリエーション

はじめから備え付けではなく、後付けできるオプションならではの楽しみ方です。

持ち手とランドセルカバーの組み合わせは、全部で500通り以上。ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

アタラのブラウン(茶色)のランドセルユーザーの声

とても落ち着きのある色合いですが、明るく、軽いです!娘は平均より身長高めですが、肩ベルト穴もしっかり多く安心しました。

気になるお色をお店で実際に見て「きりかぶ」に決めました。どのお色もホームページ上のイメージ通りでした。

ブラウン(茶色)のランドセルを、キズや汚れから守るには?

大人っぽいブラウンのランドセルは、綺麗に使い続けたいですよね。

アタラのランドセルは、キズや汚れに強いつくりなので、安心して選んでいただけますよ。その理由を、ポイントに分けてご紹介します。
※一部の写真は水色のランドセル「いずみ」です

1. 汚れに強い「防水加工」

アタラのランドセルは、表面に防水加工を施しています。汚れたときには濡れた布巾でサッと拭えば大丈夫。
落ちにくいときには、薄めた中性洗剤を含ませた布で拭き取ることで、綺麗に使い続けることができます。

atara アタラの防水加工、水滴がついても平気なランドセル

2.キズに強い「シボ加工」

アタラのランドセルの表面をよくみると、細かいシワのような凹凸があります。これは、「シボ」と呼ばれる加工の一種。一つひとつの立体的な模様が、キズを目立ちにくくしてくれます。また、つるっとしたランドセルと比べて、指紋などの汚れが付着しにくいメリットもあるんですよ。

atara キズに強い、アタラの表面のシボ加工

3.キズ・汚れをブロック「ランドセルカバー」

アタラのランドセルカバーは、コーディネートを楽しむだけではなく、キズや汚れから物理的にガードしてくれる、見た目と機能が揃ったアイテムです。

体の小さなうちはランドセルの扱いに慣れていないこともあるため、装着されているお客様が多くいらっしゃいます。

atara キズに強い、アタラの表面のシボ加工

安心の6年間保証もあります

元気な子どもが使うランドセルだからこそ、何が起きるかは予想のつかないもの。

アタラの6年間保証は、壊れた理由は問わず、無償で修理・部品交換をお引き受けしています。子どもの不注意による故障や、お友達を遊んでいて破損してしまった場合でも保証の対象です。

ランドセルは大切だけど、それ以上に、毎日楽しく小学校生活を送ることを大切にして欲しいから。安心して、毎日笑顔で使ってもらえるランドセルをお届けしています。

6年間保証

アタラユーザーの声

2年使っても型崩れも大きな傷もなく、雨も何度が濡れて、こまめなメンテナンスは何もしていませんが、まだ綺麗でびっくりしています。

6年間保証もついており、安心して使用しています。2年たった今でも劣化することなく、汚れもつきにくいです。

アタラのブラウン(茶色)のランドセルを試そう!

アタラのブラウンのランドセルを、店舗でためす場合は「取扱店」「POP-UP TOUR(出張展示会)」、ご自宅の場合は「おためしランドセル(レンタルサービス)」をご利用いただけます。

まずはご自宅周辺など、エリアからお探しください。

POP-UP TOURなどの最新情報は、メールマガジンや、アタラ公式Instagramでお知らせします。ぜひ登録やフォローをして、今後の情報を楽しみにお待ちください。

公式Instagram

メールマガジン登録

記事内で紹介した、アタラのブラウン(茶色)のランドセル

ホッとするぬくもりが伝わってくるブラウン。きりかぶに腰掛けて見上げた森の優しさに包まれるような、あたたかな心地です。
元気なオレンジをしのばせた、メロウな茶色。

アタラでは、2タイプから選べます。

きりかぶ

アタラのランドセル「きりかぶ」大容量タイプ

軽いのにたっぷり入る、大容量サイズ。

MORE

きりかぶ 本革タイプ

アタラのランドセル「きりかぶ」、定番サイズ、牛革の本革タイプ

定番サイズの本格派レザーランドセル。

MORE