1. HOME
  2. ミニコラム
  3. 6年後まで安心の、水色ランドセ...

ALL色のこと

6年後まで安心の、水色ランドセル。クチコミもご紹介

爽やかな印象の水色は、ランドセルの人気色の1つです。可愛くなりすぎず、明るいイメージも持ち合わせていて、魅力的ですよね。

水色のランドセルは、子どもたちからの人気を集める一方で、「他の子と違う色なのではないか?」「薄い色で汚れは目立たない?」と、ちょっぴり不安に思う親御さんも少なくありません。

今回はそんな方々へ向けて、水色のランドセルについて、気になる点を深く掘り下げたいと思います。

水色ランドセルは、女の子の人気カラー

水色のランドセルは、特に女の子から高い人気を集めています。2022年は、女の子の人気色、第4位にランクイン!(一般社団法人 日本鞄協会 ランドセル工業会調べ)

アタラのランドセル「いずみ」の正面カット

水色のランドセルは、あこがれのキャラクターとお揃いの色?

ブルー系の色は、かつては男の子のイメージがあったカラー。ですが最近では、女の子のイメージがじわじわと定着してきています。

その理由の1つが、近年のアニメや映画の影響。
水色の衣装をまとったヒロインやプリンセスに憧れて、「お揃いの色がいい!」と、女の子たちから人気を集めている背景があります。

アタラの水色ランドセル「いずみ」を抱える女の子

親御さんの中には、水色のランドセルに馴染みのない方も少なくないはず。ですが、ご安心ください!

水色のランドセルはポピュラーなので、クラスで浮いてしまったり、ひとりだけ違う色になることは考えにくいと言えます。

心配な場合は、入学する小学校の登下校風景を見学したりと、近隣のランドセル事情をリサーチしてみると、より安心ですよ。

水色ランドセルは、高学年でも使える?

水色のランドセルが気になる親御さんの中には、「入学前のいま好きな色を選んでも、6年後に飽きない?」と不安に思う方も少なくないでしょう。

そんな方は、高学年にも似合うような、シンプルで落ち着いたデザインのランドセルを選ぶのがおすすめです。

アタラの水色ランドセル「いずみ」とベージュのランドセル「きのみ」を並んで背負った女の子、小学校低学年と高学年

小学校に入ると、子どもの心身は今まで以上にぐんぐん成長します。好みやセンスも日々変わっていくため、将来的な色の好みを、今から予想するのは難しいもの。

チャームや刺繍など、過度な装飾のないシンプルなランドセルであれば、色の好みが変わったとしても、ずっと愛着を持って使うことができるはずです。

アタラの水色ランドセルは、6年間「好き!」がつづくデザイン

シンプルなデザインに、身近な自然をモチーフにした優しいカラーのアタラのランドセルは、6年間愛着がつづくランドセルとして、多くの方に選ばれています。

アタラの水色ランドセル「いずみ」は、清らかな泉のような、透明感のある水色が特徴です。

可憐さと大人っぽさをあわせ持った、端正な水色ランドセル

アタラのランドセル「いずみ」が窓際に置かれたカット

アタラの水色ランドセル「いずみ」は、昨年度の人気No.2の人気カラーです。(1番人気は「あさそら(トワイライトパープル)」でした)

ほかの水色ランドセルとは一線を画すような、白をふわりと含んだ端正で静かなペールブルーは、実物をみて一目惚れしていただくことの多いカラーです。

実際にお店や展示会では、「他の色が良かったけど、やっぱり、いずみがいい!」と、心変わりするお子さまもいるんですよ。

アタラの水色ランドセル「いずみ」を背負った男の子と女の子

ときに可愛すぎたり、ビビッドな水色ランドセルが多い中で、凛とした佇まいの「いずみ」。「この水色なら大人っぽさもあるから、6年間安心して背負えるね!」と、親御さんにも安心して選んでいただいています。

可憐なカラーが好きな子どもと、6年間愛着が続くランドセルを選びたい親御さん、どちらの気持ちも満たしてくれる、絶妙なバランスをもった水色ランドセルです。

水色×ピンクの2色が楽しめる、心ときめく内装

アタラのランドセル「いずみ」の、ピンクを基調とした北欧カラーの内装柄

フタを開けるたびに気分が上向くような、北欧カラーの内装柄。「いずみ」の内装はピンク色をベースにデザインされています。

ランドセルの外側と内側で、水色とピンクの2色を楽しめる点も、いずみが人気を集めているポイントです。

アタラのランドセル「いずみ」「あさそら」「きりかぶ」「きのみ」の内装柄

ご家族で意見が分かれてしまったときや、好きな色がいくつもあって選べない!というときには、内装柄のデザインでも、ランドセル選びを楽しんでいただけますよ。

アタラの水色ランドセルユーザーの声

実際に、アタラの水色ランドセル「いずみ」を愛用中の、お客さまの声をご紹介します!

現在4年生です。今でも、娘のランドセル、本当に可愛いなぁーと思いながら、毎朝見送っています。色が、淡い水色でとても素敵です。

アタラのいずみは透明感のある上品な水色です。いわゆる道でよく見かける水色のランドセルとは違うなと思います。

いずみを購入しましたが、どこに行っても必ず「いい色、可愛いね、どこで買ったの?」と聞かれます。上品で落ち着いた水色で、家にあってもなじむし、外で見ても本当に素敵です。

水色のランドセルを、キズや汚れから守るには?

水色のランドセルは、キズや汚れも心配になりますよね。

濃い色に比べると汚れが目立ちやすいのは確かなのですが、アタラの水色のランドセルは、キズや汚れに強いつくりなので安心です。そのポイントを、3つご紹介します。

1. 汚れに強い「防水加工」

アタラのランドセルは、表面に防水加工を施しています。汚れたときには濡れた布巾でサッと拭えば大丈夫。
落ちにくいときには、薄めた中性洗剤を含ませた布で拭き取ることで、綺麗に使い続けることができます。

atara アタラの防水加工、水滴がついても平気なランドセル

2.キズに強い「シボ加工」

アタラのランドセルの表面をよくみると、細かいシワのような凹凸があります。これは、「シボ」と呼ばれる加工の一種。一つひとつの立体的な模様が、キズを目立ちにくくしてくれます。また、つるっとしたランドセルと比べて、指紋などの汚れが付着しにくいメリットもあるんですよ。

atara キズに強い、アタラの表面のシボ加工

3.キズ・汚れをブロック「ランドセルカバー」

キズや汚れからランドセルを物理的にガードしてくれる「ランドセルカバー」もご用意しています。

内装柄がプリントされたオリジナルのカバーは、ただ単にランドセルを守るだけではなく、色と柄の組み合わせを楽しみながら使うことができます。お子さまと一緒に、お気に入りのコーディネートを見つけてみてくださいね。

アタラのランドセルカバー「mizu」を着けた、あさそらのランドセル

安心の6年間保証もあります

元気な子どもが使うランドセルだからこそ、何が起きるかは予想のつかないもの。

アタラの6年間保証は、壊れた理由は問わず、無償で修理・部品交換をお引き受けしています。子どもの不注意による故障や、お友達を遊んでいて破損してしまった場合でも保証の対象です。

ランドセルは大切だけど、それ以上に、毎日楽しく小学校生活を送ることを大切にして欲しいから。安心して、毎日笑顔で使ってもらえるランドセルをお届けしています。

6年間保証

アタラユーザーの声

2年使っても型崩れも大きな傷もなく、雨も何度が濡れて、こまめなメンテナンスは何もしていませんが、まだ綺麗でびっくりしています。

6年間保証もついており、安心して使用しています。2年たった今でも劣化することなく、汚れもつきにくいです。

アタラの水色ランドセルを試そう!

アタラの水色ランドセルを、店舗でためす場合は「取扱店」「POP-UP TOUR(出張展示会)」、ご自宅の場合は「おためしランドセル(レンタルサービス)」をご利用いただけます。

販売・レンタルサービスは3月上旬にスタート。まずはご自宅周辺など、エリアからお探しください。

POP-UP TOURなどの最新情報は、メールマガジンや、アタラ公式Instagramでお知らせします。ぜひ登録やフォローをして、今後の情報を楽しみにお待ちください。

公式Instagram

メールマガジン登録

記事内で紹介した、アタラの水色ランドセル

清らかな泉のような、透明感のある水色、「いずみ」。
凛とした佇まいで、白をふわりと含んだ端正なペールブルーは、上品さと軽やかさが絶妙なバランス。

アタラでは、2タイプから選べます。

いずみ

アタラのランドセル「いずみ」大容量タイプ

軽いのにたっぷり入る、大容量サイズ。

MORE

いずみ 本革タイプ

アタラのランドセル「いずみ」、定番サイズ、本革タイプ

定番サイズの本格派レザーランドセル。

MORE