1. HOME
  2. ミニコラム
  3. 紫色(パープル)のランドセルを...

ALL色のこと

紫色(パープル)のランドセルを選ぶときのポイントは?

紫色のランドセルは、近年急速に人気を伸ばしている、ランドセルの新しい定番カラーです。

この記事を読んでいる方も、子どもの好きな、紫色のランドセルを探している方が多いのではないでしょうか?
子どもが「欲しい!」と思えるランドセルを選びたいけれど、6年間使うことを考えると、色々気になってしまうのが親心ですよね。

今回の記事では、紫色のランドセルを検討しているけれど、少しのギモンや不安を持つ方に向けて、紫色のランドセルについて広く解説します。

紫色のランドセルは、女の子の人気No.1

紫色のランドセルは、女の子からいま1番人気を集めているカラーです。(2022年・一般社団法人 日本鞄協会 ランドセル工業会調べ)

atara アタラ ランドセル あさそらを背負った女の子の後ろ姿

「男の子は黒で女の子は赤」という、一般的なイメージから考えると、紫色は奇抜な印象を受ける人も少なくないと思いますが、心配はご無用です!
紫色のランドセルは1番人気のカラーなので、クラスで浮いたり、ひとりだけ違う色、ということは考えにくいのでご安心を。

心配な場合は、入学する小学校の登下校風景を見学したりと、近隣のランドセル事情をリサーチしてみると、より安心ですよ。

紫色ランドセルの人気の理由は?

赤やピンクならわかるけど、なぜ紫色が1番人気?と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。
その理由は、紫色が持つ特徴と、社会的な背景にあります。

紫色は、プリンセスやヒロインが身につける「あこがれの色」

いつの時代も、美しいプリンセスや可愛いヒロインは、女の子のあこがれの的。
最近の映画やアニメでは、ピンクや赤ではなく、紫色や水色のコスチュームをまとったキャラクターが多く活躍しています。

いまの時代を生きる小さな女の子たちにとって、紫色は、上品で優しく気高い、「なりたい自分」がぎゅっと詰まった色なのかもしれませんね。

アタラの紫色ランドセルあさそらカット

紫色は「いいとこ取り」なカラー

淡い紫色は特に、赤やピンクと水色という、女の子の人気色を混ぜて生まれる色です。

赤よりも個性が生まれ、ピンクほど甘くなりすぎず、水色よりもファッションに合わせやすい。それぞれのいいとこ取りができる、ちょうど良いカラーと言えます。
また、ラベンダーのような青よりの紫色から、ピンクに近い紫色まで、色合いの幅が広い点も、人気を後押ししているようです。

atara アタラのランドセル、あさそらといずみとこのはが並んでいる

アタラの紫色ランドセルは、6年間愛着を持てるデザイン

紫色のランドセルが気になる親御さんの中には、「入学前のいま好きな色を選んでも、6年後に飽きない?」と不安に思う方もいるかもしれません。
そんな方は、高学年にも似合うような、シンプルで落ち着いたデザインのランドセルを選ぶのがおすすめです。

atara アタラ ランドセル あさそらを背負った高学年の女の子

小学校に入ると、子どもの心身は今まで以上にぐんぐん成長します。好みやセンスも日々変わっていくため、将来的な色の好みを、今から予想するのは難しいもの。

チャームや刺繍など、過度な装飾のないシンプルなランドセルであれば、色の好みが変わったとしても、ずっと愛着を持って使うことができるはずです。

アタラの紫色ランドセルは、飽きのこないやさしいカラー

シンプルなデザインに、身近な自然をモチーフにした優しいカラーのアタラのランドセルは、6年間愛着が続くランドセルとして、多くの方に選ばれています。

アタラの紫色ランドセル「あさそら(トワイライトパープル)」は、明け方の空をイメージした淡い紫色。発売以来ずっと人気No.1に君臨する、アタラを代表するカラーです。

atara 窓際に置かれたアタラのランドセル、あさそら

ときに可愛すぎたり、ビビッドな紫色ランドセルが多い中で、可憐さと透明感を持ち合わせたパープルは、お店でも好評。「このパープルならば、6年間安心して背負えるね!」という親子の会話も聞かれます。

紫色のランドセル「あさそら」の名前に込めた思い

ラベンダーやスミレなど、可愛らしいお花から名付けられることも多い、紫色のランドセル。 対してアタラのあさそらは、紫色のランドセルとしては珍しい、空の色を表す色名です。

このネーミングには、早起きした朝、思わず「わー!」と声が出るほど、きれいな紫色の空に出会えた時の喜びも込められています。

あさそらの色名の由来となった、早朝の紫色の朝焼け

Photo:Shuhei Yoshida

パープルを表現するモチーフはいろいろあるけれど、日常でふと感じる、小さな喜びをあたらしい視点で切り取りたい、という想いも乗せて。名前も含めて好きになってもらえると嬉しいな、と思っています。

アタラの紫色ランドセルユーザーの声

実際に、アタラの紫色ランドセル「あさそら」を愛用中の、お客さまの声をご紹介します!

小学校にはむらさき色のランドセルを背負った子がたくさんいます。しかし、アタラのあさそらは同じ薄いむらさき色でもとても綺麗です。

優しい色合いなので、子どもがランドセルを見ると温かい気持ちになると言います。

他のランドセルのピンクや紫は抵抗のあった私でも、このお店のランドセルならどれを選んでもいいよ!と子供に言ってあげられました。

紫色のランドセルを、キズや汚れから守るには?

淡い紫色のランドセルは、キズや汚れも心配になりますよね。

濃い色に比べると汚れが目立ちやすいのは確かなのですが、アタラの紫色のランドセルは、キズや汚れに強いつくりなので安心です。そのポイントを、3つご紹介します。

1. 汚れに強い「防水加工」

アタラのランドセルは、表面に防水加工を施しています。汚れたときには濡れた布巾でサッと拭えば大丈夫。
落ちにくいときには、薄めた中性洗剤を含ませた布で拭き取ることで、綺麗に使い続けることができます。

atara アタラの防水加工、水滴がついても平気なランドセル

2.キズに強い「シボ加工」

アタラのランドセルの表面をよくみると、細かいシワのような凹凸があります。これは、「シボ」と呼ばれる加工の一種。一つひとつの立体的な模様が、キズを目立ちにくくしてくれます。また、つるっとしたランドセルと比べて、指紋などの汚れが付着しにくいメリットもあるんですよ。

atara キズに強い、アタラの表面のシボ加工

3.キズ・汚れをブロック「ランドセルカバー」

キズや汚れからランドセルを物理的にガードしてくれる「ランドセルカバー」もご用意しています。

内装柄がプリントされたオリジナルのカバーは、ただ単にランドセルを守るだけではなく、色と柄の組み合わせを楽しみながら使うことができます。お子さまと一緒に、お気に入りのコーディネートを見つけてみてくださいね。

アタラのランドセルカバー「mizu」を着けた、あさそらのランドセル

安心の6年間保証もあります

元気な子どもが使うランドセルだからこそ、何が起きるかは予想のつかないもの。

アタラの6年間保証は、壊れた理由は問わず、無償で修理・部品交換をお引き受けしています。子どもの不注意による故障や、お友達を遊んでいて破損してしまった場合でも保証の対象です。

ランドセルは大切だけど、それ以上に、毎日楽しく小学校生活を送ることを大切にして欲しいから。安心して、毎日笑顔で使ってもらえるランドセルをお届けしています。

6年間保証

アタラユーザーの声

2年使っても型崩れも大きな傷もなく、雨も何度が濡れて、こまめなメンテナンスは何もしていませんが、まだ綺麗でびっくりしています。

6年間保証もついており、安心して使用しています。2年たった今でも劣化することなく、汚れもつきにくいです。

アタラの紫色ランドセルを試そう!

アタラの紫色ランドセルを、店舗でためす場合は「取扱店」「POP-UP TOUR(出張展示会)」、ご自宅の場合は「おためしランドセル(レンタルサービス)」をご利用いただけます。

まずはご自宅周辺など、エリアからお探しください。

POP-UP TOURなどの最新情報は、メールマガジンや、アタラ公式Instagramでお知らせします。ぜひ登録やフォローをして、今後の情報を楽しみにお待ちください。

公式Instagram

メールマガジン登録

記事内で紹介した、アタラの紫色ランドセル

明け方の空をイメージした淡い紫色、「あさそら」。
新しい1日が始まる瞬間の澄んだ空気に似た、透明度の高いパープルは、女の子が憧れる、心くすぐる可憐な佇まいです。

アタラでは、2タイプから選べます。

あさそら

アタラのランドセル「あさそら」大容量タイプ

軽いのにたっぷり入る、大容量サイズ。

MORE

あさそら STANDARD

アタラのランドセル「あさそら」定番サイズ、牛革の本革タイプ

定番サイズの本格派レザーランドセル。

MORE